1511969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『じじいになりたい』

河島英五さんはライブの時、『じじいになりたい』のMCで、「本当に子供の頃から、早くじじいになりたいと思っていた」と言っていました。
また、タモリさんの「笑っていいとも」では、
「70歳まで現役バリバリにやって、
じじいになったら、川上哲治さんのように、
フォークソングの少年教室をやりたい」と言っていました。
英五さんは早くじじいになって、子供と遊びたかったのかな?
と思ったら、この作詞は英五さんではなくラジオのリスナーですね。

一番
「早くジジイになりたいな 子供三人 女房が一人♪」
で、
二番が
「早くババアになりたいかい♪」
ここで、ライブではお客に「なりたないわ!」って言わせました。

さて、皆さん、早くじじいになりたいですか?
早くばばあになりたいですか?

河島英五さんのファンもどんどん“じじい”“ばばあ”になっていきますが。



2014年5月4日
河島英五さんは誕生日を迎えても年をとらない。
今、懐かしいミュージッシャンが次々と60歳を越えて、
なおかつ活動されている姿を見ると羨ましく思うこともありますが、
河島英五さんは48歳のまま、
あるいは今では髪が長かった頃の英五さんがいつもいます。
河島英五さんは誕生日を迎えても年をとらない。
それはそれで、ある意味嬉しくもあります。

河島英五さんのファンはどんどん“じじい”“ばばあ”になっていきますが。

頂いたコメント

Re:『じじいになりたい』Vol.3(05/04) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。

この歌、とてもコミカルで
好きですね。

【じじい】【ばばあ】とか、
まるで、ビートたけし みたいな
荒っぽい表現ですよね。

でも、歌の歌詞は、
ごもっともな内容です。

私も30代のころは、
河島英五さんみたいな、
【渋い40代】になりたい
なんて思っていました。

しかし、周りからは、
「酒の全然飲めないニコラスが、
河島英五になんて、なれないよ」
と、言われていました。ヾ(≧∇≦)
(2016年05月19日 16時59分19秒)

Re[1]:『じじいになりたい』Vol.3(05/04) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは。
>この歌、とてもコミカルで
>好きですね。

私も好きです。ライブ版の『じじいになりたい』を
聴きますと会場を楽しくさせ、盛り上げる唄ですね。

>【じじい】【ばばあ】とか、
>まるで、ビートたけし みたいな
>荒っぽい表現ですよね。
『花さかじじい』という童話があるぐらいなので、
自分のことを言うにはゴロがいい表現だったのかもしれません。
(2016年05月19日 19時28分30秒)


Re:『じじいになりたい』Vol.4(05/27) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。

残念ながら《じじい》になる前に、
他界されてしまった、河島英五さん。

今では、
長女・あみるさん、次女・亜奈睦さん
にも娘さんがいます。

きっと、河島英五さんも
《じじい》になって、お孫さん達と
一緒に歌いたかった事でしょう。

お孫さんたちも、
私と同じく、河島英五さんには、
写真、DVD、CD、書籍、等でしか
逢うことが出来ません。

だけど、
「英五爺ちゃんは、こんなにカッコ良くて、
こんなにスゴイ歌を、イッパイ歌ったんだぞ!」
と、どうか誇りにして欲しいですよね!
(2016年05月27日 13時57分53秒)

Re[1]:『じじいになりたい』Vol.4(05/27) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは。

>残念ながら《じじい》になる前に、
>他界されてしまった、河島英五さん。

よくいわれるのが、息子さんが二十歳になる前に他界されましたので、一緒にお酒を飲めなかったですねという話ですが、今回、お孫さんの動画を見て、お孫さんに会えなかったことに気が付きました。

>お孫さんたちも、
>私と同じく、河島英五さんには、
>写真、DVD、CD、書籍、等でしか
>逢うことが出来ません。

>だけど、
>「英五爺ちゃんは、こんなにカッコ良くて、
>こんなにスゴイ歌を、イッパイ歌ったんだぞ!」
>と、どうか誇りにして欲しいですよね!

誰かが英五魂を引き継いでいって欲しいです。 (2016年05月27日 16時58分54秒)


Re[2]:『じじいになりたい』Vol.4(05/27) ニコラス さん

@たれぱんだ@さん
 こんにちは。

>よくいわれるのが、息子さんが二十歳になる前に他界されましたので、一緒にお酒を飲めなかったですねという話ですが、今回、お孫さんの動画を見て、お孫さんに会えなかったことに気が付きました。

そうでしたね。
英五爺ちゃんとお孫さん、
20歳の息子・翔馬さんと、50歳の父・英五さん、
《野風増》の歌詞のように、ならなかったでしたね。

>誰かが英五魂を引き継いでいって欲しいです。

既に、多くの歌手・ミュージシャン達によって
河島英五さんの歌は、カバーされていますし、
懐メロでなく、スタンダード・ナンバーとして、
これからも河島英五さんの魂は、間違いなく
若い世代に引き継がれる事だと、思います。 (2016年05月27日 21時02分26秒)


© Rakuten Group, Inc.